だーいしの「気づきのけり。」

気づいたことをつらつらと

おべんきょーときんとれとだいえっと②

①はこちらから

a-kizukinokeri.hatenablog.com

 

さて、どんなところがダイエットと勉強が似ているのか

 

そんな話をしようと思う

 

それは

 

「すぐに結果は出ないが、続けることで違いがわかる」

 

こと、これだけだ

 

筋トレやダイエットも続けて一週間では

 

せいぜい筋肉痛ぐらいしか分からない

 

勉強も一週間続けても

 

そこまで覚えた!とか自分でできた!って感覚はない

 

しかし続けてみよう

 

1ヶ月ぐらいすぎた頃から

 

少しずつ変化が見える

 

まずその行動自体が習慣になる

 

それから実感できる成果が出始める

 

腹筋の割れ目が見え始める

 

正弦定理・余弦定理を何も見ずに使いこなせるようになる

 

さらに続けてみよう

 

 体の調子も良くなる

 

複雑な問題も解ける

 

(以下無限ループにつき省略)

 

逆に言えば

 

ほんのすぐできるような

 

お手軽なダイエットや勉強法は

 

すぐに結果は出るかもしれないけど

 

長続きしない

 

ということもいえるだろう

 

続きます